◆こうさぎUsakoのおすすめページ

サイドバーで飼っている「Blog Pet こうさぎ」のUsakoがおすすめしてくれたサイトです。

http://thinkzink.jugem.cc/?eid=10
 古本屋さん……かな
http://d.hatena.ne.jp/rou6331/20040615#p1
 Usakoは小川洋子がお気に入りのようで、よく「小川ー!」と叫んでいます。
http://blog.livedoor.jp/happy_go/archives/929842.html
 こうさぎ仲間
http://yukarif.cocolog-nifty.com/update/2004/06/post_5.html
 高瀬美恵つながり
http://d.hatena.ne.jp/yayoi36/20040602#p1
 『オルガニスト』山之口洋
http://rohi.air-nifty.com/blog/2004/05/post_3.html
 『玩具修理者』小林泰三
http://d.hatena.ne.jp/watuki/20040613#p1
 高瀬美恵つながり
http://zaratan.exblog.jp/276877
 小林泰三つながり
http://d.hatena.ne.jp/kazusato/20040610#p1
 ティプトリーつながり
http://d.hatena.ne.jp/grapefruits/20040614#p1
 冲方丁のことはここでは扱っていないはずなのになぜ? Usakoって結構賢い?

俳句も読みました。

志 おすすめしたり 志

| | コメント (0)

◆[blog]こうさぎ始めました

既にあちこちで話題になっていますが、ようやく私も「Blog Pet こうさぎ」を飼い始めました。

背景画像も変えられるということなので、「こうさぎの背景画像」で検索して、「津田ふみかの日記: こうさぎ アーカイブ」経由で「こうさぎウィキ」へ行き、背景画像のページで紹介されていたサイケデリクビビアンの背景を頂いてきました。

ここが読書感想Blogなので、うちのUsako(芸のない名前で済みません。ほかに思いつかなくて)は、本読みうさぎです。
すみっこで寝てばっかりいるんだけど、いいのかな。

| | コメント (1)

◆[blog]アクセス解析

ココログ新着記事のページ「ココナッツ:coconuts」を見ていたら、アクセス解析の話題がやけに多い。
どうやら以下のblogを中心に話題になっている模様。

it1127の日記 : ■アクセス解析公開します
Tokyo Forum: アクセス解析に思う
あそびをせんとやうまれけむ: アクセス解析

さて、ではわたしはアクセス解析について、ずっと、何を書こうと思っていたのか。それは「あなたのココログにアクセス解析なんか必要ですか?」だ。 【Tokyo Forum: アクセス解析に思う

などといわれると、むっとして「アクセスカウンタでは分からないことがあるから解析をいれてますがいけませんか?」と言い返したくなる。

わざわざ解析をつけているのは、閲覧者が何を見に来ているのかを知るためだ。

「アリストック」は厳密にいうとBLOGではなく、本家日記の書庫である。だから定期的に見に来る人はほとんどいないだろうと思っていたのだが、戯れにつけたカウンタは予想以上に回っている。いったい誰が何を見に来ているんだ?
と思ったので【忍者TOOLS】のアクセス解析を付けて見た。別に閲覧者のドメインやら環境やらには興味はない。必要なのはリンク元と検索ワードとリピータの有無だ。

結論からいうと、閲覧者の9割は検索エンジンからの一見さん。これは予想通り。
で、その人達が何を求めているかというと、ゲームの攻略なのであった。

一番多いのは、[[game] FF9] へのアクセスで、これはもともと攻略サイトリンク集+ゲーム日記で構成されていたので問題ない。閲覧者の皆様は求める情報を得られてハッピー。私もお役に立ててハッピー。

「しまったっ!」と思ったのは、[ [game] トルネコの大冒険2]で、まさか今ごろ「トルネコ2」なんてやっている人がいるとは思わなかったので私のしょうもないゲーム日記だけを載せておいたら、攻略法を求めている(であろう)人たちがわらわらとやってきたので、慌てて攻略サイトを探してリンク集を付け加えた。

縁あって検索エンジンからここへ飛んできた人には、できる限り必要な情報を持って帰っていただきたい。そのために私はアクセス解析を利用するのだ。

もちろん、検索ワードを眺めているのが楽しいからってのもあるんだけどね。
ココログは1記事1ページで表示されるせいか、とんでもない検索ワードでヒットすることはほとんどないが、たまにどういう理由で検索してきたのか聞いてみたいワードもある。(これとかね。このキャラに会えなくて、ゲームに詰まってしまったのかしら?)

| | コメント (0)

◆お気に入りのココログ:Time's bell (本屋さん日記)

お気に入りはTime's bell (本屋さん日記)。書店員さんのお仕事日記です。
どうやって知ったのか忘れてしまいましたが、本屋さんのお仕事には興味があるので、巡回コースにいれてます。
本屋さんって大変なのね。がんばれー。

以上、トラックバック野郎:今週のお題「お気に入りのココログ」へのTrackBack用記事でした。
この「トラックバック野郎」っていう企画はとても良いですね。さすがはニフティ、初心者用フォーラムなどなどで培ったコミュニティ用ノウハウが活かされていますね。

| | コメント (0)

◆サイドバーにカウンタを設置

サイトバーの下のほうにカウンタを設置したいと思い、やり方を探した。

StarChartLog @cocologが、サイドバーにカウンタを設置していたのを思い出したので、ウェブログ・ココログ関連の記事を調べて、カウンター、アクセス解析をマイリストに入れるを発見。
そこからリンクを辿ったSO505i Stand-by Disp: アクセス解析設置の流れ(忍者TOOLS)で具体的なやり方を知る。
リンクタイプのマイリストを使い、テキスト表示モードにしたメモ欄にHTMLを使う。なるほど、メモ欄を使うべきだったのか。(以前、URL欄にカウンタ用HTMLをそのまま貼りつけて失敗したのだ。)

カウンタ用HTMLは、表紙だけ作って放置してあるアット・ホームページのカウンタのものを流用した。

というわけで、めでたくカウンタを設置できた。書庫扱いの辺境BLOGなので、あんまり人は来ないと思うけど。

……

ココログナビ初級ガイド2回:マイリストを活用しようでも紹介されたので、これで@nifty公認のワザですね。

| | コメント (0)

◆記事がうまく登録できない?

投稿時間の変更ができないような気がする。
昨日メンテが入ったから、そのせいか?

という記事を作成して投稿したのだが、「反映中」画面を表示したままブラウザが止まってしまった。ココログナビの新着記事一覧には、記事が表示されているのに。変だなと思って、「記事を削除」しようとしたが、ボタンを押しても何も起こらない。
なんだこりゃ???

……

@niftynにメールで問い合わせてみたが、そうそうすぐに返事が返ってくるわけでもなく、途方にくれて仕方なしにネットを巡回していて、ふと思いついた。もしかして、ブラウザのせいか?

で、IE6.0ではなく、Operaでアクセスしてみたら、ちゃんと投稿できるではないか。

どうやらブラウザのアクティプスクリプト関連の設定を変えたのが原因だったらしい。
アクティブスクリプトを無効にすると、保存や記事の削除、投稿時刻の変更などがうまくできなくなるようだ。
でもさ、そんなのどっかに説明あったけ?
こういうことは、「ヘルプの推奨環境」のところに書いておくべきじゃないのか。

| | コメント (0)

◆記事の一覧を表示する

最新記事のタイトル一覧のようにカテゴリー別や月別でタイトル一覧を表示させる方法はないかと調べているのだが、記事全体を一覧表示させる機能はあっても、記事のタイトルだけを表示させる機能はないようだ。

いかんともしがたい MUSIC INDEXは、タイトル一覧用の記事を作って、そこに手作業で登録しているようなので、私も同じ方法を取ることにした。

以下の記事を作って、手作業でタイトルを追加していく。

ゲームindex
著者別index

何度も更新することになるので、更新しやすいよう記事編集用フォームへのリンクもつけてみた。

| | コメント (0)

◆記事のファイル名をつける

ココログの記事のファイル名のつけ方が謎だったのだが、以下の記事でどのようにファイル名が決定されるのかが分かった。

いかんともしがたい: 記事のタイトルと html のファイル名を関連付ける

タイトルにアルファベットやアラビア数字を使っていると、その部分が使われるのだそうな。
おそらく既存のファイル名と重複していたら、後ろに番号がつくのだろう。

上記の記事では、最初にアルファベットのタイトルをつけて投稿してファイル名を決めてから、タイトルを日本語に変更するというTipsが紹介されているのだが、もしかしてタイトルの頭にアルファベットのカテゴリマーク([blog]等)をつけておいたら、それが使われるのでは?

ということで実験。

……

うまくいくようだ。
この方法なら、わざわざタイトルを変更しなくても、ある程度内容(というかカテゴリーというか)に相応しいファイル名がつけられる。

問題は命名規則を覚えていられるかだろう。……忘れそう。

ちなみにタイトルの頭についている記号(◆)は、ウェブログ関連の記事を識別するためのもの。こうしておくと、サイドバーの最新記事一覧からみつけやすいのだ。
でもちょっと邪魔かも。

……

タイトルの前の方にカテゴリーをつけると、タイトルが長すぎて新着一覧のタイトル表示等で後ろが切れてしまうことがわかった。
後置しようかと思ったが、いまいち。
うーん、どうしよう。
とりあえず、カテゴリ名をつけて保存→カテゴリ名を削除して再保存かな。

| | コメント (0)

◆ココログ用ツールのリンク集

此処録ANNEX : ココログTIPS
http://kowloon.raindrop.jp/cocolog/
……ココログTIPSのリンク集

ココログル
http://web.or.tv/
……ココログ記事専用検索エンジン

COCOLOG INDEX
http://cocoa.candybox.to/regicat/rrlinkr/rrlinkr.cgi
……登録式ココログ専用リンク集


cocohore!
http://homepage3.nifty.com/error404/cocohore/
……記事を一覧表示

| | コメント (0)

◆ココログに自作スタイル適用

香雪ジャーナル@はてな経由で、自作スタイルシートの適用@詞織を発見。

うわー、ココログにも自作スタイルを適用できるんだ!

CSSファイルをアップロードして、サブタイトル部分に<link>タグでCSSファイルを指定するのですね。なるほど!

テンプレートの色が気に入らなくて、ストレスが溜まるので、使うの止めようかと思っていたのですが、これだったらなんとかなるかも。がんばって、カスタマイズしてみます。

引用のテスト@ぴっくあっぷも参考になります。

こちらは、サブタイトル部分に直接スタイルシートの指定を記述する方法です。

……

というわけで、自作スタイルのテスト中。
とりあえず、サブタイトル部分に直接スタイルシートを指定して、テストしています。

W3C的には間違っているはずだけど、私はW3C信者じゃないから気にしない。
……

自分のサイト持ちの人はもちろん、カウンターのために@homepage使用している人は、各種ファイルを自分のサイトに入れて指定するという方法が取れます。

StarChartLog @cocologで、こういう記事をみつけたので、スタイルシートを自サイトにいれて<link>タグで指定することにした。

これでようやく落ち着いた。
やっぱり自分好みのデザインでないと、更新意欲が沸かないよね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧