« だかいち沼の記録 番外:写真から写ってる場所を特定する | トップページ | だかいち沼の記録 10 »

だかいち沼の記録 9

『抱かれたい男1位に脅されています。』の沼にどぼんした記録。主にTwitterの再録。

2019-01-17 ~ 2019-01-19
注釈付:だかいち登場人物ツィート一覧カードキーエピソード卯坂さんMBBバックナンバー購入


だかいち関連 目次
前の記録:だかいち沼の記録 8
次の記録:だかいち沼の記録 10


2019-01-17

注釈付:だかいち登場人物ツィート一覧

ツィート写真の場所特定の方法などは下記にまとめました。

だかいち沼の記録 番外:写真から写ってる場所を特定する: アリストック
http://alisato.txt-nifty.com/blog/2019/01/post-a710.html

だかいちアニメの登場人物のツィートのネタは公式からの謎掛け挑戦だと思ったので、頑張って探しましたの。でなきゃ、こんな面倒くさいことはしない。

2019-01-18

カードキーを返しにきたエピソード

だかいち第8話(アニメhug6)のカードキーを返しにきたトータカさんと東谷のやりとりが、いまいちよく分からなくて、ずーっと考えておりました。ニコニコのコメントで「デュエル」って言われてたけど、そうなのかなとか。

あー、どこが「デュエル」かっていうと、カードキー挟んでお互いに相手がどう出るか身構えてるあたり。

最初読んだときは、トータカさんが何しにきたのか分からなくてですね。
カードキー返すと言いつつ、しっかり握って未練たらたらで……。わざわざ「好き」って言いに来たんなら、カードキー返す必要はないだろうし。

で、ずーーーっと考えて、あれはカードキーを返すことを口実に東谷の気持ちを確かめに来たんじゃないかという結論になりました。カードキーを返して、東谷があっさり受け取ったら、もう好かれてない。カードキーを受け取らなかったら、「赦された」ことになる……とか、考えていたのかなと。

で、「本当にこれを返しに来ただけですか?」と東谷に問い詰められて、「お前が好きだから」と言った言葉のあとには、なにか続きがあったんじゃないかなと思います。意図せず裏切る形になってしまったことへの赦しを乞う言葉……とか。でないと意味が通じない。

赦されたいので、カードキーを握りしめてるし、キーをポイされちゃったら、思わず「返し…」って言っちゃう。
トータカさんの心理はこんな感じ。

一方、東谷ですが、トータカさんからのメッセージで血相変えて戻ってきたのは、別れ話を切り出されると思ったからですね、多分。酷いことしたという自覚があるので。
で、もし別れ話だったら、監禁調教コースまっしぐらだったんじゃないかなー、冷静に、冷酷に、自分自身も傷つきながら。

別れ話かと身構えてたところに予想外の「好き」が来たので、混乱したかもしれないですが、表情が描かれてないから分からないですけど。
でも、このときの「すみません」は、おそらく心からの「すみません」だ。

「ありがとうございます」といいつつ、あんまり嬉しそうに見えないのは、嬉しさよりも安堵の感情のほうが大きかったからなのかも。(ストックホルム症候群疑惑もあるし)

東谷は、あそこで「好き」がくると予想していたかどうか。
だいたいトータカさんは東谷の予想の斜め上を行く……と思うんだけど。
普段は流されっぱなしのチョロインのくせに、いざってときは即断即決で行動するし。


(以下他の方の「高人さんはチュン太を体で繋ぎ止めるために自分から抱かれにいったのではないか」というツィートを受けて。)

なるほど、気持ちを確認じゃなくて、体で繋ぎ止めにか。
「それだけ…ですか?」と聞かれて、ごちゃごちゃ言ってるのはそういう意味か。
「お前に会いたかった」「最後に抱いてほしい」「縋ってやればいいのか?」
否定してるようで、そのまんまなのね。
でも別れ話をしにきたようにも聞こえるから、東谷はまだトータカさんの意図に気づいてない……とおも。

東谷は部屋を出たときには、トータカさんが自分を裏切ってないというのを確信してない。他の男に抱かれてないのは「具合で」わかったけど、なにしろチョロインだから酒の勢いで気持ちが流されちゃったかもと疑っている。
で、まだお仕置き気分だから(あれは明確にお仕置きだからね。東谷は怒ってるときはキスしないんですよ)、トータカさんを残して黙って部屋を出て、綾木を締めに行った。

綾木が「可愛い寝顔で他の男の名前を呼ぶような相手」といったところで、トータカさんが(気持ち的にも)自分を裏切ってないと確信した。次のコマで、東谷がほっとしてるように息を吐いているのは、そういうことだと思う。

で、綾木と別れて、どうやってトータカさんをなだめようか考えていたところで、メッセージが来た……かな。

(2019-02-20追記分)

しつこく、だかいち第8話(アニメhug6)について。
ドラマCDを10日ぶりぐらいに聞いたら、「あ、チュン太、若い」って思いました。漫画の黒ちゅんたばかり見てたから声低いかと思ったら、案外若かった。特にカードキーのやりときのところは若い。つまりドラマCDのあそこの東谷は黒くない。

アニメのほうは高人さんの「好きだから」で全部片付けるつもりらしくて、イマイチ参考にならんなーという感想。(あと、動かない絵が多いので、円盤で結構修正はいるかも)
血相変えて飛んできたのは、やっぱり別れ話を警戒してるからだと思う。
「それだけですか」……ちょっと弱気だ。そのあとトータカさんが本音ゲロっちゃうんで、東谷混乱。
「俺は聞いてるだけです」別れ話かそうじゃないのか、真意をはかりかねてる。
「今ここにいるのは その為だけですか」

問い詰めるというよりは、嘆願するような口調。私には言外に「どうか別れるなんて言わないでください」と言ってるように聞こえるよ。
で、そのあとに「お前が…すきだから」が来る。

トータカさんはカードキーにかこつけて会いに来た。嫌われたのならせめて「最後に抱いてほしい」は本音だけど、それでつなぎとめるという発想はトータカさんには高度すぎて無理だと思う。自分にそんな価値があるとか思ってないし。

別れ話をするのに相手のうちに上がり込むかどうか……トータカさんならきっちり引導を渡しに行きそうだからなー。

東谷が血相変えて飛んでくる理由として、別れ話以外には想像つかないのよなー、私には。

(他の方の考察ツィートを読んで)
https://twitter.com/nishizawatomoto/status/1087115855337410560
あー、なるほど、自分が裏切ったと思っていて、東谷が居ないから許してもらえなかった(そして捨てられる)と思って、カードキーを返しにきた。(許してもらえることをちょっとは期待してる。後のエレベータのときと同じく)
いかにもトータカさんらしい潔さとうっかりさ。


ほうっておいた恋人が家に来てるのに、すぐに戻らないで相手が帰っちゃったら、そのままお別れパターンではあるな。すっ飛んで戻るか。


(他の方の考察ツィートを読んで)
「それだけですか?」って、高人さんが電話でウソついたときのチュン太のセリフだとう指摘。ああ、なるほど。
https://twitter.com/nishizawatomoto/status/1089872714624454656

嫉妬で逆上する攻めのシチュエーションは実は好きなので、この黒ちゅんたも好きだったりします。

ロケ先で高人さんに電話をかけて、声を聞いて蕩けるような顔をしてる東谷を見てるのでねぇ……。
台風で会えるのが先延ばしになるかもしれないから、せめて声だけでもと電話をかけたら、高人さんじゃなくて知らない男が出て、あんなことを言ったら……そりゃ絶望と焦燥と怒りと嫉妬で真っ黒くなるのも無理ないよなーと思います。


2019-01-19

卯坂さん

(※トータカさんの「異常な寛大さ」と「異常な無防備さ」についてのツィートをみかけてのエアリプ)
トータカさんの「寛大さ」が相手構わず発揮されるわけではないことを示すために、卯坂さんとのエピソードはある。
で、その後、卯坂さんを潜在的当て馬ポジションから排除するためにアリス先輩が登場する。卯坂さんが当て馬ポジションにいると読者が安心できないからね。

MBBバックナンバー購入

コミックスに収録されていないアオリ文をみるためにマガジンビーボーイのバックナンバーを購入してしまいましたわよ。馬鹿じゃないの私、と思いつつ。
2018年02月号(手錠回)、2018年03月号(手錠回つづき+鈴子さん回)、2018年11月号(グラフィグ西條高人つき)

初期の頃、トータカさんが東谷に対する自分の行動を評して、「毒されてる」だの「俺は深刻な脳の病にでも侵されているのか?」だのといってたのは、つまりこういうことですね、と思ったわ。
深刻な脳の病……それはね、恋の病ですよ。

沼に落ちるというのは、ヒト以外のものと恋に落ちるということなんだよなぁ……。


だかいち沼の記録 10

|

« だかいち沼の記録 番外:写真から写ってる場所を特定する | トップページ | だかいち沼の記録 10 »