« だかいち沼の記録 4 | トップページ | だかいち沼の記録 6 »

だかいち沼の記録 5

『抱かれたい男1位に脅されています。』の沼にどぼんした記録。主にTwitterの再録。

最初から:だかいち沼の記録 1
前の記録:だかいち沼の記録 4

2019-01-01 ~ 2019-01-06

●2019-01-01

この西條高人公式ツイッターの最後のツィートのイルミネーション動画の撮影場所が知りたくて、特定作業開始。

「ビル イルミネーション」といった単語で検索かけてみたものの、絞りきれないので、動画中に出てくる印象的なオブジェの乗っているエントランスを探すことにする。
知ってる人が見れば一発で特定できるんだろうけど、知らないから分からない。

エントランスの画像部分をキャプチャして、Googleの画像検索にかけてみる。
……「ミサイル」と判定されました。だめだ、こりゃ。

「三角 オブジェ エントランス」「ビル 入口 オブジェ」などで画像検索。
「汐留」「中目黒」「恵比寿」などの地名も入れてみる。
「恵比寿 ビル 入口 オブジェ」で気になる画像発見。

私が注目したのは、三越の建物の壁部分だったのですが(動画の最初の部分に映ってる壁に酷似)、よく見たら写真の右側にエントランスのオブジェも映ってましたね。

どうも恵比寿のあたりだというのがわかったので、恵比寿ガーデンプレイス周辺のグーグルマップを絨毯爆撃。エントランスのオブジェの画像をみつけて、グーグルマップ内をうろうろ……しました。

そして、撮影場所特定。正確にはGoogle Mapsのこの位置よりもう少し後ろに下がったところかな。

動画でエントランスのガラスに赤い文字が浮かんでいるので、頑張って読み取ろうとして出来なかったんですが、あれ、向かい側にある三越の赤いネオンが反射してたんですね。

最初に映ってるイルミネーションは、この木です。
https://goo.gl/maps/1rrotzXcMN12


場所を特定して、聖地巡礼のためにうろうろしているモブの気分。
トータカさんたちがこっちの世界に実在しているような感じで、なんだか幸せ。


●2019-01-03

イルミネーション動画の場所特定作業が楽しかったので、別の場所も特定してみようかと。
たとえば、このレインボーブリッジが見える部屋。

このあたりかな。
https://goo.gl/maps/sArVXqobsaN2

ホテルかレストランかと思ったら、マンションの一室のようです。KAMOMEというマンション。
なぜ二人で居るのかっていう疑問が。1)マンションの下見、2)隠れ家的レストラン、3)天使の別宅、4)誰かの家に二人が呼ばれた。3と4はたぶんない。
物件探すなら中目黒中心だと思うけど、レインボーブリッジを見たいからと物件閲覧の名目で来たのかしらん。マンション名で検索かけたら、ちょうど今、7階の1LDKが空いてるらしいが、1LDKじゃあの人達が二人で住むには狭かろう。

一番探したいのは、例の工場夜景の見える駐車場なんですけど、実在するのかなー。川崎のあたりは平らなので、ああいう高台の駐車場はなさそうなんだよね。
横浜なのかな。鶴見あたり? 
夜なら、湾岸使えば1時間でお台場からベイブリッジあたりまで行けると思うが。


だかいち振り返り一挙放送のタイムシフトが今日までなので、hug9まで見た。ばかみたいに何回も見てるよな。前半は最初の一挙放送も見てるから6周目ぐらい? パパラッチ編はつらいので、まあいいや。

ちゅんたかというより、トータカさん萌えですなんですけどね。抱かれてて欲しい男一位として好きなので、実のところトータカさんが幸せなら相手は綾木でも卯坂さんでもなんなら中多さんでも構わないけど、本人が東谷がいいというので。まあ、一目惚れで初恋だから仕方ないね。

東谷はよくわかんないのでなー。0章はともかく、パタキラ天使状態のときがよくわからん。天使に擬態した恋するサイコパスにしか思えないんだもの。あれを天使と呼び続け、あんなことやこんなことされても精神的肉体的に壊れないトータカさん、マジ凄いと思います。いや、ほんと。

私は推しには幸せになってほしい光のオタクなので(公式で推しが死んだら二次創作で生き返らせて幸せにするタイプ)、パパラッチ編がほんとつらくてなー。ハワイ編のギャグみたいな呪いの人形のイカイカさんが、あんなに切ない小道具になるとは思わなかったよ。

だから、12月31日にTwitterの西條高人公式アカウントで、例の動画がアップされたときは本当に嬉しかったです。まさかの音声入りだもんな。だかいち公式すげぇ。ああ、幸せなんだねぇと思って、私も幸せになりました。ありがとうありがとう。

初詣ドラマCDによれば、あの時間は某歌合戦の審査員をやっているはずなので、あのツィートはリアルタイム投稿ではなく、別の日に撮影した動画を予約投稿したんでしょうな。ストーカーの手口に詳しい天使が、トータカさんに動画のリアルタイム投稿なんて危ない真似させるわけがない。

以上、沼の底からお送りしました。
だかいちアニメが終わっちゃって寂しいので、語りたくてしょうがないの。
原作スペイン編の続きが載ってるマガジンビーボイ発売日の7日を心待ちにしている。ご近所の本屋さんを直撃する。売ってなかったら楽天で買うかな。


●2019-01-04

工場夜景の見える駐車場、頑張って探しましたが、結論からいうと、そんな都合のいい駐車場は存在しないだろう……です。あったら、夜景サイトに掲載されてるはずだから。
ただ、アニメで使われた工場夜景は、横浜の新磯子町の工場夜景をアレンジしたもののようです。

横浜の新磯子町の工場夜景は、こんな感じ。横浜では一番有名な工場夜景スポットだそうです。

https://yakei.tw/detail/yokohama/shinisogotown/

原作は崖の上の駐車場ではないので、新磯子町の車道かも。Google Mapで見ると、原作の背景の通りにガードレールも木もある。

アニメの崖の上の駐車場もディテールがリアルなので、どこかにモデルになった場所があると思うんですけど、ちょっと探すのは無理かな。


●2019-01-06

工場夜景の場所を特定したぞ……と思ったところで、東谷のTwitterを見たら、工場夜景の画像をアップしていたのに気がついた。どこだろうなぁ。

これは横浜じゃなさそうな気がしてきた。
アニメの夜景の雰囲気は、横浜の新磯子町が一番近いんだけど、Twitterにあがってる写真は川崎っぽい。

川崎の千鳥町 貨物ヤード前の工場夜景スポットが雰囲気似てるけど。

タンクがあるから、浮島町 貨物ヤード前の工場夜景スポットかな。

同じ角度の写真があった。浮島町の精油プラントで確定。
Google Mapで場所を特定しよう。

角度的にもうちょいTwitterの写真に近いやつ。
https://goo.gl/maps/tEHHvS7AgwS2


トータカさんと眺めた夜景は、川崎の夜光の可能性も出てきた。
川崎の工場夜景はバイク乗りの人たちに人気だそうだし、工場地帯という点では、川崎のがアリなんだよなー。

川崎だとしたら、ここの可能性。

千鳥町 三菱化学物流前の工場夜景スポット

でもGoogle Mapで見ると、駐車してる場所の雰囲気が違う。

ツィートされている場所は、川崎市浮島町の製油プラントで確定。
ただしお気に入りの場所は一箇所とは限らない。ストーカーの行動を熟知してる人間が、一番大切な場所を人前に出すとは思えないんでな、赤ニシンかもしれぬ。
あと、工場夜景の写真をツィートした時点ではまだ映画の撮影が終わってない設定なので、ここは「二人の思い出の場所」ではない。

アニメのhug3、原作の第4話では、高速湾岸線で磯子に向かっていたけれど、もたなくて浮島か東扇島で高速を降りた……とかだろうか。アニメだと倉庫街だったけど、原作ではシャッターがあって夜中には人がこない場所というだけなので、特定はできない。

だかいち沼の記録 6

|

« だかいち沼の記録 4 | トップページ | だかいち沼の記録 6 »