« だかいち沼の記録 3 | トップページ | だかいち沼の記録 5 »

だかいち沼の記録 4

『抱かれたい男1位に脅されています。』の沼にどぼんした記録。主にTwitterの再録。

2018-12-29 ~ 2018-12-31
アニメ最終回感想『紅葉鬼』舞台化折本ネットプリント佐々木さんについてだかいちキャラの最後のツィート

だかいち関連 目次
前の記録:だかいち沼の記録 3
次の記録:だかいち沼の記録 5

●2018-12-29

●アニメ最終回感想

最終回をBS11で視聴。いつもと違うOPだ

トータカさん、友達いないんじゃないかと思ってたけど、やっぱりいなかったかw
綾木に対して妙に優しいのは器用貧乏なところも含めて同類だと思っているからか。締めてもめげないメンタリティも結構気に入ってるのかもなぁ。

卯坂さんの受け攻め問題を解決すべく、唐突にぶっこまれるアリス先輩がらみの回想。

東谷の居場所は分からないのに、綾木の居場所はわかるんだね。

長谷川さんしつこく出てくるし、そのうちまともなお仕事のカメラマンとして再登場するのかしら。人のいいトータカさんはともかく、東谷は許してくれないような気もするが大丈夫なのか。それとも高人さんを魅力的に撮影できる腕があるならOKなのか。(ボツ写真も欲しがりそうだね)


(夜景の見える駐車場のシーン)あー、これは気が付かなかったわ。
タクシー会社は起業するって感じじゃないし、親の会社で「バイト」ということもないだろうから、東谷交通は父方の祖父の会社かな。
二種免許も持ってるのか。チート性能だから、他の免許ももってても驚かないよ。

どのあたりが監督のアイデアなのかは気になります。オチっていうから、東谷がいた場所ですかね。いた場所っていうか、隠れていた場所っていうか。(一応ネタバレに配慮しております)
いや、むしろ「トレンディドラマ」とイルミネーションかも。

トータカさん関連の資料は謎部屋に詰め込んであるのかと思ってましたが、普通に本棚にあったのか。(いつもは本棚見てる暇ないもんな)
子役時代からトータカさんの載ってる雑誌は全部集めてるというのは予想どおり。ヤフオクとかメルカリとか「西條高人」でアラートかけてると思う。
あと、演劇関係扱ってる古本屋はそんなに多くないから、持ち前の天使力で店主にお願いしておけば、目的のものはあっさり入手できると思うわ。

だかいちの田口さん(東谷のマネージャー)って、ちょぎの中の人だったんだ。

だかいちアニメ終わっちゃったなー。どっと疲れが……。いや、本番は大晦日のニコ生ですけど。
1月にはスペイン編の続きの載ってるビーボーイも出るし。コミックスも3月に出るし。

送料かかるけど、特典が欲しいので、だかいちアニメBlue-ray3巻とコミックス6巻はアニメイトで予約済。

原作が足りないから、だかいちアニメの2期は無理だと思うけど、スペイン編とそのつづきをフラメンコと血の婚礼の舞台本編をみっちり入れて……という形での劇場版+Web配信なら2年後ぐらいには可能かなぁ……と、ちょっと夢みてみる。

最終回、OPが微妙に変わってたけど、EDも微妙に変わってたらしい。あとで録画で確認しよう。あと、佐々木さんとトータカさんが話している向かい側のデッキに東谷がいたらしい。これもあとで確認。
多分トータカさんのいる場所にはだいたい東谷がいるはずなんだよね。東谷を探せ。

自分の部屋に高人さんが来てるときには、監視カメラかなにかで確認していると思われる。

そういえば、トータカさんが気に入っていたというトレンディドラマの演出って、実はラストの伏線なのか。しかし平成生まれのトータカさんが出演する「トレンディドラマ」ってなんだ?
フラッシュモブとかやらないでくれてホッとしました。告白やプロポーズでフラッシュモブ使う演出、大嫌いなんだ。

二種免許は21歳以上でないと取得できないので、東谷は20歳で芸能界デビューした後で取ったことになりますね。最初のうちはそんなに仕事もないから、免許取る時間もあったんだろう。あの場合、二種免許なくてもオッケーかもしれないけど、持ってるんじゃないかなー。

録画確認した。トータカが佐々木さんが話してるシーンで、向かいの建物に東谷発見。東谷の事務所から二人が出てきて、トータカさんが電話するシーン、実はスマホで隠れてるところに東谷がいます。
(その後、ニコ生のコメントで知りましたが、「太陽の小瓶」のセットの奥に東谷がいました。暗いのでモニターの設定を変えないと発見が難しい。佐々木さんは気が付かなかったのか、気が付かないふりをしていたのか)

東谷の部屋のソファを上から撮っているシーン、実は監視カメラ画像なんじゃないか疑惑。
ドアが閉まる音がするので、ひょっとしたら東谷は謎部屋にいて、トータカさんと入れ替わりで出ていった可能性もあり。
(ニコ生のコメントで、東谷の事務所を上から撮っているシーンだけ音が違うそうで、あれも監視カメラ画像なんじゃないかとの指摘が。)

トータカさんは東谷の家の本棚にいままで興味なかったみたいですが、東谷はトータカさんの本棚やDVD棚をチェックしてるはず。トータカさんが中多さんの作品をほとんどチェックしてるのを知ってるのは、多分そのため。

●『紅葉鬼』舞台化

『紅葉鬼』舞台化かー。桜日梯子先生が二幕のあらすじをツィートしなかったのは、このためか。 リアルと微妙に地続きで作られていたアニメの世界観を壊さないように、初演が綾木千広と西條高人で好評だった舞台を別のキャストで再演しますとか、タブルキャストだけど綾木&西條の回は瞬殺です……みたいな形でやってくれるといいんだけど。

●折本ネットプリント

セブンイレブンで折本ネットプリントを出力してきました。

こちらもプリントしてきました。ファミマとローソンのみだそうなので、ローゾンで。




●2018-12-30

だかいちアニメ、だかみゅネタは全然出てこなかったってことは、円盤特典とイベントのためだけにあの豪華な面子で歌を採ったってことかー。
そしてキャラのツィート更新はないな……。初詣行ったりハワイに行ったりするらしいから、その後でもポロっと更新あるといいんだけどなー。


●2018-12-31

●佐々木さんについて

だかいちアニメの最終回で、トータカさんに友達がいないのが確定したので、佐々木さんの重要性について考えている。プライベートで友達いないから、(ある程度)素の姿を見せられる佐々木さんはトータカさんにとって本当に大切な人なんだろうなって……。

インタビューでの佐々木拓役・日野聡さんの「まだ若いと思うので、きっと2人で切磋琢磨して頑張ってきたんでしょうね。」というのは、なんか萌えますね。カップリングというんじゃないけど……。作家と担当編集者や芸能人とマネージャーってのは、普通のお仕事の関係よりはもうちょい濃密だよね。

佐々木さんの公式年齢は出てないと思うけど、トータカさんが佐々木さんの奥さんの里奈さんに敬語使っていて、里奈さんが「高人君」呼びなので、里奈さんはトータカさんより年上で29~30歳。里奈さんは佐々木さん5歳下。よって佐々木さんは34~35歳と推定。
※『桜日梯子ファンブック』に載ってました! 116ページ。佐々木さん35歳。合ってましたね。ギギギのマネージャーの三田丸さん28歳。東谷のマネージャーの田口さん28歳。

佐々木さんはトータカさんより7歳年上だと計算しやすいw
0章(トータカさんが27歳)で、8年担当というので、担当になったのはトータカさん19歳、佐々木さん26歳。ようやく一人前のマネージャになった頃。トータカさんは学園ドラマ出演から一般作品出演に移行してた頃。

鈴子さんが亡くなったのが、16歳のときか。(訂正。高校二年でトータカさんが4月生まれなので、17歳のときですね。)子役から大人の俳優にシフトしていくのは大変なので、佐々木さんと出会った頃がトータカさん的には一番たいへんな時期だったんじゃないのかね、と想像します。
トータカさんがあの酒癖でも無事だったのは、佐々木さんがセコムしてくれてたおかげだよな、きっと。

●だかいちキャラの最後のツィート

だかいちキャラのご挨拶ツイート来ました。これで最後かー。寂しいわ。 トータカさんのも今日中に来るかな。 「綺麗な空」だけで原作読者には誰が傍にいるのか分かるという、超ハイコンテキストなツィート。(アニメ版にはあの台詞はなかったと思う)




これも「おっちょこトータカ」の一環だったことに、いまさら気づきました。席間違えてたのか?
(E-13とF-13両方の記載があるのはなぜ?)
で、後ろの席にはストーカーが居ると。



だかいちキャラのツィート、最後に凄いのが来た。
ありがとうございます。ありがとうございます。
(場所がどこなのか気になったので、探しました。恵比寿ガーデンプレイスタワーの前です)


コミケで配布された、ドラマCDの事後通販が来た。
22時の予約開始を待って、さくっと注文。届くのは3月ですけどね。

ドラマCD『私を初詣に連れてって』+SDアクリルチャーム2個セット (特典おみくじ付) | ANIPLEX+
https://www.aniplexplus.com/itemDfJTeBHr


だかいちアニメ生放送おわり~。楽しかったなー。
だかいちにハマったおかげで、幸せな年末を過ごせました。
初詣にいく準備をします。
それでは皆様、よいお年を。


だかいち沼の記録 5


編集用

|

« だかいち沼の記録 3 | トップページ | だかいち沼の記録 5 »