« ◆記事がうまく登録できない? | トップページ | ◆サイドバーにカウンタを設置 »

[game] FF9

世間様が『MOTHER』だの『FF 11』だのをやっている2003年7月に『FF 9』を始めました。

FF9
ファイナルファンタジーIX【amazon

飛行船は出てくるわ、キャラクターはプレイヤーを置き去りにして勝手にしゃべるわ、恋に落ちるわ、無駄なギャグは入るわ、どうでもいいミニゲームはあるわ、戦闘はタルいわウザいわ、マップは動きにくいわ、味方が犠牲的精神を発揮して固まるわ、いかにもFFなFFでした。私はDQ派で、もともとFFはあまり好きじゃないのです。(そんなに厭ならやるな、とファンにいわれそう)

でも黒魔術師のキャラクターが、かわゆかったので、「アリサト」の名を授けました。
盗賊ボウヤは可愛くなかったので、そっちはデフォルトの名前(ジタン)のまま。

文句ばっかり言っているプレイ中の感想は、「FF9ネタバレ日記」にて。


FF9攻略サイト

FINAL FANTASY 9 極限攻略
http://www.ffmaster.pos.to/ff9/top.htm
見やすい攻略チャート

9-FF いっしょにTALK!
http://www.ff-11.com/9ff/9ff.html
店情報、攻略チャート

FINAL FANTASY the BIBLE
http://kobe.cool.ne.jp/rubyroad/FF/ データベースいろいろ

BackWoods[FINAL FANTASY IXを極める]
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shad/main3.html
データベースいろいろ

Final Fantasy IX Perfect Works
http://shibuya.cool.ne.jp/pwi/FF9/index.html
写真による攻略法もあり

ファイナルファンタジー9
http://gamuntea.sucre.ne.jp/game/capture/ff/ff9/index.html
攻略チャートページが場所別に分かれていて、ネタバレしにくい

キャラクターとエピソードの感想

FF9は、主人公とお姫さまの顔がでかいのがイヤでイヤで……。主人公がサル顔なのもイヤだし、サラマンダーは気持ち悪いし(←でも使えるキャラだけど)……。

関連エピソードもわざとらしくて、うんざり。

一方、堅物騎士とチビ魔道士のエピソードは悪くなかった。
魔道士人形が飛行船からおっこちていくシーンはショックでした。
堅物騎士のロマンスも良い感じ。

よくわかんないのは、竜騎士のお姉さんの恋人のエピソードが中途半端なことで、どこかで出てくるのかと思ったら、ラストまで出てこなかったし。大風呂敷広げすぎて、ストーリーのつじつまあわせに失敗して、エピソードを入れる余地がなくなったのかなという感じ。
FFシリーズってほんと、全体のストーリーはだめだめだよなといつも思います。

こんなストーリーしか考え付かないくせに、なんで映画を作ろうなんて思ったんだろう。

キャラの名前

キャラの名前のことなど。
ゲームするときには、主人公はだいたい「アリサト」。
DQ3で主人公を「アリサト」にして以来、少なくともDQシリーズは「アリサト」でやってiいる。

ただFFはキャラクターがプレイヤーの意志を無視してくっちゃべるのが厭で、たいていデフォルト。でも、どうしても語感的に許せない名前もあって、そういうのはちょっと変えて使う。

FF9だとこんな感じ。

ビビ→アリサト(黒魔道士)
エーコ→エリス(幼女)
フライヤ→フレイヤ(竜騎士)
ダガー→マリオン(お姫さま)

お姫さまは、ずっとデフォルトの「ダガー」でやっていたのだけれど、この名前がずっと厭で厭でしかたなかったので、DISC3からやり直してネミングウェイのカードを取ったときに「マリオン」に変えた。ほんとは「ルビィ」にしたかったけど、他にいるものね。刃物系の名前にするんだったら「レイピア」でもよかったかも。

|

« ◆記事がうまく登録できない? | トップページ | ◆サイドバーにカウンタを設置 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。